都内最安の
ボーカルレコーディングスタジオ やすろく

友だち追加

レコーディングマイクの新ラインナップを紹介します/やすろくコラム

レコーディングマイクの新ラインナップを紹介します

やすろく > レコーディングスタジオコラム > レコーディングマイクの新ラインナップを紹介します

レコーディングマイクの新ラインナップを紹介します

レコーディング品質の向上に向け、様々なシチュエーションでのハイグレードな録音に対応すべく、2019年12月よりレコーディングマイクのラインナップに一新いたしました。

今回は、やすろくのレコーディングマイクのラインナップを紹介させていただきます。

AMATERAS 8087

amateras8087.jpg

本スタジオのメインマイク。
Cafe au label製の本マイクは同ブランドが内部部品を一から厳選して構築したモデファイモデル。
NEWMANN U87の中域のふくよかさと、AKG c414のフラットな音質を併せ持ったフラットな特性のマイクと語られ、レコーディング界隈でも人気のマイクです。

私はU87もc414も使用経験があります。
※c414は本スタジオのラインナップにも含まれています。

AMATERAS 8087はどちらかというと、U87寄りの中域の情報量が豊富なマイク。
今までメインマイクとして使っていたAT4040と比べ、中域の解像度と説得力が圧倒的で、繊細なニュアンスの収録に適しています。
声の収録においては、相性を選ばない非常にオールラウンドなマイクです。

▪️AKG c414

c414.jpg

高域の解像度に優れたマイクです。
レコーディングスタジオに必ず置いてあると言っていいマイクと言えるでしょう。

RODEなどのハイが派手になるマイクは中域が遅くなりやすい傾向になるのに対し、c414は伸びやかで美しい高域に加え、中域の解像度が高いのが大きな特徴です。

音のまとまりが秀逸で、歌だとメリハリの強いロックシンガーなど、楽器ではハイハットやピアノ、アコースティックギターなど、アタックのキツい音も綺麗に集音できる、唯一無二のマイクです。

パワフルな女性ボーカルや、繊細な倍音をもった声の収録にも向いています。

Shure SM57

shure57.jpg

言わずとしてた定番のダイナミックマイクです。
ボーカル用のエントリーはSM58が通常ですが、この二つの違いはグリル部の設計(スポンジの有無)が異なるだけで、レコーディングにおいて音質の違いはありません。

いわゆる「SHUREサウンド」が魅力的な中域が売りのマイク。
ダイナミックレンジの広い音にも柔軟に対応し、良い意味でキャラクター付けをしてくれるマイクです。

Superfly「愛をこめて花束を」のCDテイクがこのマイクで収録されたのも有名ですね。
他のマイクと比べて解像度では劣るので、ボーカル収録でメインマイクとして採用するケースは少ないですが、ダビングやSHUREトーンを狙って収録するなど、ピンポイントなシーンで活躍します。
他、ギターアンプのレコーディングマイクとして使用しています。

マイクやプリアンプの変化による、レコーディングの奥深さを体験してください。

今回は、レコーディングスタジオ「やすろく」のマイクのラインナップを紹介させていただきました。
使用するマイクは、エンジニアにセレクトしてもらうこともできますし、お問い合わせよりお客様がマイクを指定することも可能です。

複数名の収録でそれぞれにあったマイクを選んだり、ダビングやコーラスで別のマイクを使ってサウンド変化を狙ってみたり、マイクのバリエーションがもたらすレコーディングへの可能性は無限大です。

レコーディングスタジオだからこそできるアプローチ。
是非一度体験してみてください。

2020年2月 5日 :「やすろく」コラム (19)

やすろくエンジニア:高岡兼時

■録音ボイストレーニング教室・代表講師
■音楽同人サークル『Film Records』代表。 年に2枚の作品をリリース。 他、個人/法人の制作案件をご依頼いただいております。
■『Cubase Pro 8で始めるDTM&曲作り』 リットーミュージック・執筆

最近の記事

カテゴリ アーカイブ

やすフォト 都内最安のオーディション写真、宣材撮影< DTM-Online音楽教室 skypeレッスン対応 現役プロの作編曲家・アレンジャーが講師を勤める音楽教室。 東京都新宿区高田馬場 & スカイプレッスン 録音ボイストレーニング教室 録音ブースのレコーディングで
声の問題点や歌い方を改善する 17liver認定ライバー募集