都内最安の
ボーカルレコーディングスタジオ やすろく

友だち追加

2019年収録実績/やすろくコラム

2019年収録実績

やすろく > レコーディングスタジオコラム > 2019年収録実績

2019年収録実績

やすろくは営業6年目。
怒涛の2019年でした。

高田馬場のスタジオへの移設にはじまり、受注する案件数では飛躍的な伸びをみせた一年でした。
忙しすぎて、上半期の報告も行えなかったほどですw

2019年の収録実績について報告いたします。

2019年収録案件は412件。前年度比135%に成長。

参考までに昨年までの案件数の推移です。

  • 2016:111
  • 2017:229
  • 2018:303
  • 2019:412

昨年のブログで「これ以上は増えない」って自分で言っていたのに、、、伸びてしまいましたw

エンジニアの増員も検討したのですが、結果として高岡ひとりですべての業務をこなしてきたので、さすがに少し忙しかったです。
新規の方の依頼はもちろん、昔からのリピーターの方の依頼も多く、地力の強さを感じた一年でした。

様々なジャンルからの依頼が増加。法人案件も安定して受注

歌ってみたやボイスサンプル、オーディション用音源の作成には根強い人気をいただいています。
音楽レーベルからの直接の受注、特にアイドルグループなどのCDレコーディングも多い一年でした。
高田馬場駅から徒歩10分と都内でトップクラスの好アクセスな立地になったことも、良い効果として働いたと思います。

クラシックの歌手の方、ミュージカル系の案件、劇伴の歌収録など本当にジャンルはなんでもありで、高岡もエンジニアとして大きく成長!
声のレコーディングならなんでも来い!って感じのスタジオになりました。

設備拡張による音質強化。ミックスダウンやマスタリングも大幅に強化。

高田馬場スタジオより導入したUADのDSPプリアンプ「UNISON」機能は大活躍。
デジタルのプリアンプは味気なく、ハードのプリアンプは音が良くても声との相性に左右されがちですが、UADのUNISON機能をつかったDSPプリアンプは、アナログ的な音質を維持しながら、声の適正に合わせて複数のプリアンプを使い分けることが可能。
レコーディングの中でも、より多様なサウンドメイクを行うことができ、レコーディングの音質の多様性にさらなる幅をもたせました。

また、マイクのラインナップを一新。
メインマイクをカフェオレーベルによるNEUMANN U87のクローンモデルにあたる「AMATERAS 8087」に。
他、ハイグレードモデルのマイクとして、美しい高域が印象的な「AKG C414」を。スタジオの定番マイクといえるダイナミックマイク「SHURE SM57」を用意。
ジャンルや声にあわせたマイクのセレクトも可能になりました。

レコーディング未経験者、初心者も心配ありません。私たちにすべてお任せください。

今は趣味でも歌ってみたを投稿してみようとか、オーディションを受けてみようと考えるのは珍しくない時代。
機材の話とか、わからない言葉を羅列されると難しく感じるかもしれませんが、何も知らない未経験の方でも全く問題ありません。

すべての操作はエンジニアのもとに。わからないことはすべてエンジニアがわかりやすく説明いたします。
気負うことなく、お気軽にレコーディングスタジオ「やすろく」をご利用ください。

さらにパワーアップした低価格+高音質なレコーディングスタジオ。ぜひご利用ください。

2019年、スタジオは様々な新しい試みを行ってきました。
前述の音質の改善はもちろん、セルフレコーディングのサービスの開始、フォトスタジオ「やすフォト」との共同運用、ギターのアンプレコーディングも開始しました。
また、レコーディングだけでなく、ノイズ除去や編集業務はもちろん、エンジニアリングの技術レベルをみても、ミックスダウンやマスタリングの技術も業界の中で勝るとも劣らないものと自負しています。
ぜひ、本スタジオのサウンドクオリティーを一度、体感ください。

2020年も「やすろく」をご愛顧のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

2020年1月 6日 :「やすろく」コラム (23)

やすろくエンジニア:高岡兼時

■録音ボイストレーニング教室・代表講師
■音楽同人サークル『Film Records』代表。 年に2枚の作品をリリース。 他、個人/法人の制作案件をご依頼いただいております。
■『Cubase Pro 8で始めるDTM&曲作り』 リットーミュージック・執筆

最近の記事

カテゴリ アーカイブ

やすフォト 都内最安のオーディション写真、宣材撮影< DTM-Online音楽教室 skypeレッスン対応 現役プロの作編曲家・アレンジャーが講師を勤める音楽教室。 東京都新宿区高田馬場 & スカイプレッスン 録音ボイストレーニング教室 録音ブースのレコーディングで
声の問題点や歌い方を改善する 1枚から激安でオリジナルプリント白Tシャツを作れる!最短翌日出荷!