都内最安のボーカルレコーディングスタジオ やすろく

2017年上半期の収録実績、価格改定について/やすろくコラム

2017年上半期の収録実績、価格改定について

やすろく > レコーディングスタジオコラム > 2017年上半期の収録実績、価格改定について

2017年上半期の収録実績、価格改定について

おかげさまで「やすろく」2017年も多くのご依頼をいただきながら、上半期を終了しました。
折り返しとなりましたので、2017年上半期の収録実績とその内訳、また業務内容の変化に伴う価格改定について、報告させていただきます。

2017/1〜6月までの受注案件は104件

2017年の上半期の受注の総数は104件。
2016年が開始年で年間111件だったのと比較すると、倍近くのペースでご依頼を頂いているという結果になります。

前年同様に広告などに一切予算をかけない運営の中で、リピーターや口コミ、また新規のお客様にお話をお伺いしても、直接検索からたどり着いた、という方が殆どです。
法人様の音楽グループやアイドル系の案件については、ほぼ10割と言って良い率でリピートしていただいております。

他、主に声優様のボイスサンプル収録の案件が大きく増加しております。
ボイスサンプルについても、音質や収録内容についてほとんどの方にご満足頂いたというコメントをいただきます。

早くて安い!「やすろく」のレコーディング

2017年の収録で特徴的なのが、多くのお客様が「収録時間を余らせて終了する」という事実です。

レコーディングは、音質だけでなく、エンジニアのスキルや人間性、スタジオのムードなどによって内容や時間が大きく左右されます。
エンジニアが音楽家との兼務ということもあり、的確な判断やディレクションによるスムーズに作業が進行し、短時間でかつご満足いただける内容の収録を実現している、ということが、形となって現れた結果と言えるでしょう。

レコーディング時間が長くなれば、集中力が切れ、意識が散漫になります。短時間で集中して質が高いレコーディングが行える「やすろく」は、結果としてコストダウンをしながら質を高める選択肢と言えるのではないでしょうか?

価格改定とその経緯について

2017/8/1以降のご利用より、サービスのご利用価格を以下のように改定いたします。

■価格改定項目一覧

レコーディングは3時間パックの割引率が高すぎたものを修正、他ミキシングとボーカル修正に関しては、スタジオを運営する上でさらに高いクオリティーを目指す上で、どうしても料金に対して作業工数が超過することが増えてしまったので、作業に対しての適正価格に変更させていただきました。

短時間でのレコーディングの方にはほぼ影響がなくご利用いただける内容となっております。

それでもレコーディングは「やすろく」一択である理由

低価格のスタジオという点では、本スタジオより安いスタジオもあるかもしれません。
それでも、ボーカルやボイスサンプル収録にやすろくを選ぶべきだと感じる理由を、下記に述べさせていただきます。

低価格と安定のクオリティー

お客様の中には「他のスタジオで収録した音質に納得できず、再収録」という理由でお越しになる方もしばしばです。
特に多いのが、低価格のセルフレコーディング系のスタジオのご利用者。

レコーディングは、エンジニアの腕でも内容が大きく変化します。
セルフレコーディングはお客様自体の手間が増えるだけでなく、慣れない機材や環境に対応できずにモチベーションが大きく下がってしまい、収録内容に悪影響が生じることも少なくありません。

データのバックアップやアフターケアも手薄なのも特長です。
やすろくには3ヶ月のデータバックアップがあり、収録内容に問題があった場合のアフターケアも万全に行っております。

利便性のあるアクセス

JR線の中でもアクセスが良いのはもちろん、駅距離が遠すぎないスタジオの立地も重要です。

スタジオまでの移動時間を多く浪費するということは、すなわち時間と相当の料金を支払っているのと同義です。
レコーディングを検討されているお客様には、単純に価格だけでなく、音質はもちろん、移動時間やエンジニアなどの周囲環境が整っているか、移動などに余計な時間を消費しないか、といった点も考慮してスタジオを選択いただくことをお勧めします。

収録件数の多いスタジオに蓄積するノウハウ

エンジニアは、経験が多いほど多くの場面に対応する実力が身につきます。

「やすろく」は一人のエンジニアが専属で行い、そのノウハウを蓄積しています。
プロの音楽家としても多くのノウハウを持つエンジニアが、初心者でも緊張せずにレコーディングに望める環境を演出し、年間200件のレコーディングノウハウを活かした質が高く無駄のないレコーディング。
収録サンプルや、案件数の公開という点でも、透明性を保ち安心してご依頼をいただけるよう配慮しております。

まとめ

やすろくは「声」の収録に特化した小規模スタジオです。
それゆえにレコーディングスタジオとして万能ではない側面を理解しつつ、教室との同時経営と収録内容を限定することで品質と低価格化を実現しています。

これからも皆様に愛されるスタジオとして、さらなる向上を目指し精進してまいります。
今後ともレコーディングスタジオ「やすろく」をご愛顧のほど、よろしくお願い致します。

2017年7月20日 :「やすろく」コラム (5)

やすろくエンジニア:高岡兼時

■録音ボイストレーニング教室・代表講師
■音楽同人サークル『Film Records』代表。 年に2枚の作品をリリース。 他、個人/法人の制作案件をご依頼いただいております。
■『Cubase Pro 8で始めるDTM&曲作り』 リットーミュージック・執筆

最近の記事

カテゴリ アーカイブ